大きく成長するための唯一の方法 (Sam Altman)

大きく成長したすべての会社は、唯一の方法によって成長を成し遂げました。誰かがプロダクトやサービスを他人に勧める、という方法によってです。

つまり、いつの日か偉大な会社になりたいのなら、結局は友だちに勧めたくなるような良いものを作る必要がある、ということです。人に勧めることで、誰よりも先に使っているというセンスの良さをアピールできるような、良質なプロダクトやサービスを作らねばなりません。十分に良いプロダクトがなければ、成長するためのハックや素晴らしいマーケティングのアイデア、セールスチームを持っていても長続きしません。

ただ、しばらくの間、ごまかせないわけではありません。成長というのは先月比で測定されます。そして利用者が少ない時は、マーケティングや広告に多額のお金を使い、利用者の増加に大きな影響を与えることができます。しかしやがて、利用者が非常に多くなり、多額のお金を使っても大きな変化を起こせなくなっていきます。継続的に利用者を増やすためには、いつまでも拡大を続けるユーザーベースが必要です。もちろん例外は存在します。独占が関係する場合です。どれだけの期間、成長を作ることができるか考察する場合、Microsoftは極限を計るためのテストケースとして、興味深い存在かもしれません。

指数関数的な持続的成長を生むための唯一の方法は、何を作る場合であっても十分に良いものを作ることです。たとえば、友だちを紹介すると報償がもらえるプログラムなどは、誰かに勧めたいほど良質なプロダクトであれば、うまくいきます(例 Dropbox、Uber)。しかし、たいていのスタートアップのプロダクトの場合、まだ十分に良質ではないため失敗します。

それでもグロースチームを持つことは良いアイデアです。会社ではほとんど常にジャンプスタートさせることが求められています。しかし実際に何を成し遂げなければならないのかを忘れてはいけません。

 

本稿の草稿に目を通してくれた Jack Altman に感謝します。

 

著者紹介 (本記事投稿時の情報)

Sam Altman

Sam Altman は YC グループの社長です。彼は Loopt の共同創業者兼 CEO でした。Loopt は 2005 年に Y Combinator に投資され、2012 年に Green Dot に買収されました。Green Dot で彼は CTO を務め、現在は取締役です。Sam は Hydrazine Capital も創業しました。彼は Stanford でコンピュータサイエンスを学び、その間 AI lab で働いていました。 

記事情報

この記事は原著者の許可を得て翻訳・公開するものです。
原文: The Only Way to Grow Huge (2013)

BFORE (Biz FOR Engineers) はスタートアップに関するノウハウを届けるエンジニア向けのメディアです

運営元